プリウスαで戸惑うのがシフトレバーのようです。
指でつまんで動かす操作ではなくて、その配置です。
オートマ車だと、パーキングP→バックR→ニュートラルN→ドライブD。
プリウスαはニュートラルNの状態から、左側の下がドライブDで上がバックR。右下がパーキングP。
R
N-|
D
普通のオートマ車と同じようにシフトレバーを手元に倒すので、発進するときは問題ないんです。
でも、バックさせる時つもりでシフトレバーを手元に倒す、これを無意識にしちゃうと前進します。
バックって後方を見ているから、バックモニターも見てない。
ドキッとします。というより危険です!
私など急いでいるとバックブザーが鳴る前にアクセル踏んでますから…。
オートマ車はある、バックRへのシフトチェンジの時の重い感じも音もないんです。
もちろんバックブザーは鳴りますけど。
体に覚えさせるまでに時間がかかりそうです。
~私的メモ~
加速を楽しむってわけではないのですが、移動手段というよりはある程度車らしいのが好みなのです。
運転デビューの頃は車ならギア車でしょ、って感じでしたが2台目はごく普通のオートマ車。
やっぱりギア車が忘れられなくて早々にシーケンシャルシフトマチックの車に落ち着いていたのですが。
ちょっと今どきな車にも乗ってみたいと思う今日この頃。
けど、プリウスαのシフトレバーだけは危険回避もあるし、もう少し面白味のあるものに変えてほしいな。