人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日常を離れて~私にひとり車旅~
sinatabi.exblog.jp


≫ 地図検索(Googleマップ)
≫ 道の駅(国土交通省道路局)
≫ 高速道路(NEXCO東日本)高速道路(NEXCO中日本)高速道路(NEXCO西日本)
≫ 天気予報(日本気象協会tenki.jp)
≫ 日の出・日の入り(国立天文台)

旅の準備リンク | サイト内検索 | ブログ記事一覧
ブログトップ
気になった車プリウスα ~シフトレバー~

プリウスαで戸惑うのがシフトレバーのようです。

指でつまんで動かす操作ではなくて、その配置です。

オートマ車だと、パーキングP→バックR→ニュートラルN→ドライブD。
プリウスαはニュートラルNの状態から、左側の下がドライブDで上がバックR。右下がパーキングP。

    R
  N-| 
    D

普通のオートマ車と同じようにシフトレバーを手元に倒すので、発進するときは問題ないんです。

でも、バックさせる時つもりでシフトレバーを手元に倒す、これを無意識にしちゃうと前進します。
バックって後方を見ているから、バックモニターも見てない。
ドキッとします。というより危険です!
私など急いでいるとバックブザーが鳴る前にアクセル踏んでますから…。

オートマ車はある、バックRへのシフトチェンジの時の重い感じも音もないんです。
もちろんバックブザーは鳴りますけど。

体に覚えさせるまでに時間がかかりそうです。


~私的メモ~
加速を楽しむってわけではないのですが、移動手段というよりはある程度車らしいのが好みなのです。
運転デビューの頃は車ならギア車でしょ、って感じでしたが2台目はごく普通のオートマ車。
やっぱりギア車が忘れられなくて早々にシーケンシャルシフトマチックの車に落ち着いていたのですが。
ちょっと今どきな車にも乗ってみたいと思う今日この頃。
けど、プリウスαのシフトレバーだけは危険回避もあるし、もう少し面白味のあるものに変えてほしいな。


by sina09e | 2014-05-24 23:39 | ドライブ