人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日常を離れて~私にひとり車旅~
sinatabi.exblog.jp


≫ 地図検索(Googleマップ)
≫ 道の駅(国土交通省道路局)
≫ 高速道路(NEXCO東日本)高速道路(NEXCO中日本)高速道路(NEXCO西日本)
≫ 天気予報(日本気象協会tenki.jp)
≫ 日の出・日の入り(国立天文台)

旅の準備リンク | サイト内検索 | ブログ記事一覧
ブログトップ
カーナビはあったほうがいい…
 
私にとって、ひとりドライブにカーナビは必需品です。

理由はいくつもあります。


1 ルートを覚えなくていいこと

カーナビなしだと、(ある程度は)地図を覚えておかないと迷子になります。

ドライブ中に駐車して地図を見のは難しいのです。

高速のどのインターで下りるとか、下りたら左右どちらに曲がるとか、国道・県道の何号線を走るとかくらいは覚えておく必要があります。

初めての土地への一度しか通らないルートを覚えるのは面倒なものです。
次は右、次は左と思い出しながら走るのは、景色を楽しむこともできません。


2 簡単にルート変更ができること

初めての場所では特に、道を間違えることが多いです。
間違えなくても、事故や工事で迂回しなければならないこともあります。
経験上、どんなにネットで下調べしておいても、途中で迂回する事態に遭遇しています。

そんな時、短時間で別ルートを探してくれるカーナビは便利です。


3 効率が良い(最短ルートを走れる)こと

私がカーナビに頼る一番の理由です。

道路標識の道案内は、渋滞回避の意味もあるので遠回りさせられることが多いのです。
多くの観光地で、カーナビは道路標識の道案内を無視して、より早い(近い)ルートを案内してくれます。


4 所要時間がわかること

カーナビだと到着時間がわかるので、早めにルート修正や寄り道での時間調整ができ、無駄な時間がなくなります。


5 施設がどこにあるかわかること

特に、コンビニとガソリンスタンドの場所がわかるのがいいです。

コンビニは飲み物補充やトイレタイム、スタンドは給油だけでなくドライブ中に車の調子が悪くなった時に安心できます。


~私的メモ~
私にとってカーナビは必需品です。

ドライブ前にロードマップでルートは決め、おおよそのルートは記憶します。
ロードマップも携帯します。

でもカーナビは必要です。

私は、ドライブ中の観光は1日1~2か所、時間的にかなり余裕を持たせて計画します。
途中、時間と体力があればいくつか寄り道をします。
この寄り道は、その場でカーナビで時間を確認して行くかどうか決めています。
(詳細「ドライブ旅の計画2 ~目的地と寄り道~」)

そしてカーナビに一番お世話になっているのは、想定外のルート変更をするときです。

何回かドライブしてますが、かなり余裕の計画でも、時間オーバーすることがあるのです。
ほとんどは事故渋滞と予期していない地域イベント渋滞(運動会とかフェスとか)が原因でした。
土砂崩れの復旧工事で打迂回路がなく、目的地に行けない最悪な日もありました。

車で走ることが目的なので、早く宿についてゆっくりするというのはもったいない…。
カーナビを利用すると、計画した時間いっぱいドライブを楽しめるのでありがたいです。
by sina09e | 2017-03-11 08:15 | ドライブ