人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日常を離れて~私にひとり車旅~
sinatabi.exblog.jp


≫ 地図検索(Googleマップ)
≫ 道の駅(国土交通省道路局)
≫ 高速道路(NEXCO東日本)高速道路(NEXCO中日本)高速道路(NEXCO西日本)
≫ 天気予報(日本気象協会tenki.jp)
≫ 日の出・日の入り(国立天文台)

旅の準備リンク | サイト内検索 | ブログ記事一覧
ブログトップ
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~
 
鮭の遡上シーズンが12月初旬で終わるので、村上に見に行くことにしました。水族館は外せないので、帰りに新潟によりみちします。

土日続きのお休みがとれたので、1泊2日で出かけました。
目的地は村上 三面川の「鮭の遡上」と7月リニューアルオープンの新潟市のマリンピア日本海。

初日は村上まで走り、見て・食べて鮭を満喫する計画。
出発は晴れですが、目的地の日本海沿いの予報は曇り時々雨。さらに午後の降水確率は80%。

午前8時に最寄りのICに入り、高速で北上。

9時過ぎに黒姫野尻湖PAで休憩。1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_2024566.jpg

なんと結構な量の積雪!

路上は全く問題なし、チェーン規制もありませんでした。
次第に雲が厚くなり、新潟に入るとポツポツと雨が降り出しました。

上越JCTを新潟方面に進み、10時過ぎに米山SAで休憩。1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_20244940.jpg

雨で佐渡島がかすんで見えます。

村上についてからのお昼ごはんも目的のひとつだのでガマン、するつもりでしたが…。
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_20253979.jpg新発売「番屋揚」の文字に、ついつい食べてしまいました。

さつま揚げにイカとキャベツ、ニンジン、ゴボウなど野菜がタップリ入っています。1枚でお腹いっぱいです。
再び高速で北上。新潟中央JCTから日本海東北道へ入ります。

正午前に豊栄SAで休憩。

午後1時前に村上山辺里ICを下り、三面川を渡って村上鮭公園の対岸へ。1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_20351590.jpg
漁協の鮭直売所があって、その川辺に鮭を捕獲する「落とし柵」があるはず、なんですが遡上する鮭を止める「うらい」が水没してる!鮭はどこに?

漁協のおじ様によると「うらい」を乗り越えてさっさと上流に行ってしまったとのこと。
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_2039036.jpg1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_20392186.jpg大きく「本日の居繰網漁は中止です」の文字。矢印の先には舟と網がいました。
で、辛抱強く見てると、近くで釣り上げた人がいて、鮭はなんとか見ることができました。

お昼時間もだいぶ過ぎてお腹がすいたので、三面川を渡りお食事へ。1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_2151254.jpg

鮭製品の永徳 鮭乃蔵、お隣にある悠流里。

ちょっと前に食べた塩引鮭がとっても美味しかったので、塩引鮭御膳をいただきました。焼いた塩引鮭に氷頭なますと醤油はらこの小鉢がついてます。
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_21165580.jpg1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_21171870.jpg食後に鮭乃蔵でお買い物。

ピンクはサーモンアイス。バニラアイスに鮭を練りこんであるそうで、お刺身サーモン風味で後に鮭の細かい身が残ります。私は好き!
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_21584726.jpg
ちょっと城下町村上散策。
今にも雨が降り出しそうなので、自転車はあきらめて歩いてみました。

町屋がけっこう多くて雰囲気いいです。内部を公開している町屋もあります。


午後3時、村上鮭公園のイヨボヤ会館へ。
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_20552772.jpg
受付のお姉さんが「今日は川が濁っているので早く地下の鮭をみてくださいね」って。フレンドリーで感じいい方です。

資料館的な展示メインですが、卵から赤ちゃん鮭までの成長も見られるし、特に地下水槽は見ていて飽きませんでした。
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_2135026.jpg1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_21352385.jpg地下の水槽に川の水を引き込んでいる水槽、言われた通り濁ってます。鮭のシルエットがチラホラ。

小さいのがいっぱいなのはウグイの水槽です。
1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 1日目~_a0280981_2232266.jpg展望フロアから見た鮭公園。
完全な曇り空で夕日は見られないので、早々に宿泊地の新潟市内へ向かいます。

晴れてれば瀬波海岸の夕日を見るはずだったんですが…、今回も残念です。
走行距離 360km。充実した1日でした。

 »»»「1泊2日 下越の旅 ~村上の鮭 2日目~」へ
 
by sina09e | 2013-11-30 23:59 | 旅の記録