人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日常を離れて~私にひとり車旅~
sinatabi.exblog.jp


≫ 地図検索(Googleマップ)
≫ 道の駅(国土交通省道路局)
≫ 高速道路(NEXCO東日本)高速道路(NEXCO中日本)高速道路(NEXCO西日本)
≫ 天気予報(日本気象協会tenki.jp)
≫ 日の出・日の入り(国立天文台)

旅の準備リンク | サイト内検索 | ブログ記事一覧
ブログトップ
ETC割引 休日50%割引は6月で終了!
平成26年3月までの期限付きETC割引は、「休日特別50%割引」・「平日昼間30%割引」・「100km超の通勤50%割引」です。

10月に国土交通省が「平日昼間30%割引は渋滞緩和の効果が薄いから廃止するけど、渋滞緩和に有効な割引は継続してもいいんじゃないの」と言っていました。ので、「休日特別50%割引」の継続に期待をしていたのですが…。

とうとう政府が廃止するって言いました。具体的には「消費税増税もあるし、休日特別50%割引は6月まで延長してあげる」って。やっぱり政府は増税したいくらいだから、こんなところに予算はつけられないんでしょうね。

車旅派にはとっても残念なニュースです。

せっかくハイブリッドカーにしても遠くまで行けなくなるなあ。
(もしかしてこれからもハイブリッドカーを普及させようという策略?)

来年7月からは、期限がない「100km以下の通勤50%割引」で短距離ドライブとか、「フリーパス」のある地域のドライブを楽しむことにしましょう。

NEXCOのサイトにはさっそく掲載されていました。
(廃止はNEXCO側の要請もあるので当然ですが…)
 休日特別割引…平成26年3月までの予定で実施しています。
 平日昼間割引…平成26年3月までの予定で実施しています。
 深夜割引(拡充)…時間帯や割引率を平成26年3月までの予定で実施しています。
         (0~4時50%割引、20~24時・4~6時30%割引)
 通勤割引(拡充)…平成26年3月までの予定で実施しています。
         (100kmを超える利用50%割引)

ということなので、これからも続く割引は次のようになります。
 深夜割引…0~4時 30%割引
 通勤割引(拡充なし)…100km未満の利用割引(6~9時・17~20時) 
  (「平日朝夕割引」に改名、平日のみ5回以上で30%・10回以上で50%割引)
 休日割引(特別なし)…休日 30%割引
  (経過措置で平成26年6月まで50%、7月以降30%割引)

 »»»「ETC割引 2014.4~新しい割引体系」へ
 
by sina09e | 2013-12-05 23:13 | ひとりごと