日常を離れて~私にひとり車旅~
sinatabi.exblog.jp

≫ 地図検索(Googleマップ)
≫ 道の駅(国土交通省道路局)
≫ 高速道路(NEXCO東日本)高速道路(NEXCO中日本)高速道路(NEXCO西日本)
≫ 天気予報(日本気象協会tenki.jp)
≫ 日の出・日の入り(国立天文台)

旅の準備リンク | サイト内検索 | ブログ記事一覧
1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~

«««「1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 1日目~」へ

さて、1泊2日の下越海沿いドライブ2日目です。
計画通りの朝寝坊+遅い朝食で、10時にチェックアウト。

海岸沿いの寺泊水族に向かいました。

お昼まで見学。
まず「テッポウウオの餌取り射撃ショー」を見学。板にくっついたエサをどんどん撃ち落としていきます。水を飛ばす瞬間は早すぎて見えない、けど見事!

その後、2あるクラゲ水槽を堪能。
かわいいタコクラゲちゃんたち。
1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_0504331.jpg1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_0514717.jpg1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_0512488.jpg
きれいなミズクラゲくんたち。
1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_0524499.jpg1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_05476.jpg1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_0532150.jpg

1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_1144841.jpg今日はとってもいい天気です。

そのまま日本海沿いを出雲崎まで南下します。

正午前、出雲崎近くの良寛堂で休憩。駐車場にトイレがあります。
1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_1221130.jpg
ここから少し歩くと、高台にある良寛記念館に続く急な石段があります。真夏の日差しの中、木々に覆われて涼しげ。

記念館近くには、にいがた景勝100選1位の「良寛と夕日の丘公園」があり、佐渡島が見えます。(車でも行けます。)

海沿いドライブは高浜海水浴所まで。海を離れて北陸自動車道 西山ICから高速 上越・長野方面に入ります。

1時過ぎに米山SAに寄り道。日本海の見納めです。
1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_2303477.jpg1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_2305291.jpg屋外の屋台で「はまぐり」と「つぶ貝」の浜焼きを買い食い。

ここの浜焼きは、小ぶりですがやわらかくて食べやすいです。

上越JCTを長野・東京方面に入ったところで、曇行きが怪しくなってきました。
で、妙高SA手前で昨日に引き続き雨。

1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_1164351.jpg1泊2日 下越の旅 ~笹川流れ&岩ガキ 2日目~_a0280981_1163512.jpg豪雨をやり過ごすため、2時過ぎに妙高SAで休憩。来る人のほとんどが注文していたので、「冷やしトマトラーメン」を食べてみました。トマトを練りこんだオレンジ色の麺で、味はオリーブ油のきいたイタリアン風?野菜ばかりでヘルシーではあるのだけど…、肉とかアミノ酸系の味がなくて、私の口には合いませんでした。

途中、小布施PAで休憩。4時少し過ぎに無事帰り着きました。

by sina09e | 2013-07-28 10:00 | 旅の記録