日常を離れて~私にひとり車旅~
sinatabi.exblog.jp


≫ 地図検索(Googleマップ)
≫ 道の駅(国土交通省道路局)
≫ 高速道路(NEXCO東日本) 、 高速道路(NEXCO中日本)
≫ 天気予報(日本気象協会tenki.jp)
≫ 日の出・日の入り(国立天文台)

旅の準備リンク | サイト内検索 | ブログ記事一覧
ブログトップ
ドライブ計画 ~1日にどのくらい走れる?~
 
ひとりで長距離を運転するなら無理のない計画にしたいものです。では、1日にどのくらい走るのが適当なのでしょうか?

個人的な長距離ドライブ計画の目安は次の1~3です。

1 時速は「高速道路は60~70km/h」、「一般道は20~30km/h」で計算する。
  渋滞の少ない高速道は80km/hで計算します。 

2 移動だけの日は、1日の総走行距離を「高速は500km」、「一般道は250km」程度にする。
  運転時間にすると、高速で6時間半・一般道で8時間程度です。

3 観光する日は、1日の総走行距離を「高速は300km」、「一般道は150km」程度にする。 
  運転時間にすると、高速で4時間・一般道で5時間程度です。

これはかなり余裕のある設定です。普通の道路状況&体調なら計画より早く目的地に着きます。

私が実際走る一般道の速度は、通勤(渋滞あり)時 20km/h、通常時 30km/h、空いている時 40kmくらいです。渋滞がないなら一般道 30km/hで計算でちょうどいいです。

一方、渋滞のない高速道なら実際は80~90km/hで走れます。高速道は80km/hで計算しても余裕があります。
 〔参考: 「いちらん屋」 > 高速道路の渋滞の名所・ポイント・場所の一覧
 〔参考: 「ドラとら」 > 渋滞予測カレンダー

走行距離は所要時間との兼ね合いです。出発から目的地到着(宿泊先のチェックインまでなど)にかける時間は、一般道の8時間+休憩時間が限界ではないかと思います。
 〔参考: JAFナビ > ドライブガイド > ドライブ・ワンポイントアドバイス > ドライブプランを立てよう
 
[PR]
by sina09e | 2012-09-07 23:44 | ドライブ | Comments(3)
Commented by 家から出ろニート at 2015-08-11 00:00 x
素人乙

一般道で平均時速40kmとかどんだけ飛ばす気だよ

田舎の一本道でも平均したら時速30km程度しかねぇよ。市街地なら渋滞なくても平均時速25km程度が限界や

高速も80km/h-110km/hの流れで走っても休憩とか挟むと500km走行時で結局平均時速は60-70km程度や

JAFのサイトはすごく現実に当てはまってたのに改悪すんじゃねぇよ
Commented by sina09e at 2015-08-11 21:45
家から出ろニート様 コメントありがとうございます。

記事後段の私個人の経験談が、ご指摘のように、一般的な現実にそぐわないということであれば、実際参考にしていただける可能性があり、そんな皆様にご迷惑をおかけする結果になることを考慮しない表現であったと反省する次第です。コメントにいたる経過も含め、伏字対応にさせていただく対応でご理解いただけますでしょうか。

確かに、私の実際走る一般道は、家から出ろニート様のコメントの通り、田舎(長野の山間)道であり、一般の道には該当しないでしょう。

また、高速については、別の記事に休憩についてのコメントをしているため、当然のように休憩抜きで表記してしまいました。こちらも、きちんと説明を入れるべきであったと反省しております。こちらは、追記させていただく対応でご理解いただけますでしょうか。

特に都市部については、時間的なことは目安にしかならないと私も承知しております。

最後に、記事がJAFのサイトと異なる見解の表記になっているようですが、決して否定するつもりで書いた記事ではありません。(私が確認したところ、読解力不足であれば申し訳ないのですが、目安1~3はJAFのサイトとかけ離れた速度や距離ではないように思われます。このことから否定ではないことをご推測いただければ幸いです。)

貴重なご意見ありがとうございました。他者を否定するような記事を避けるよう心掛けてはおりますが、まだまだ至らないところがございます。今後もよろしくお願いします。
Commented at 2015-08-11 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。